千葉工業大学 社会システム科学部 金融・経営リスク科学科

お問い合わせ

1・2年生女子学生座談会

昨年に続き、女子学生の座談会を計画しました。金曜日の講義終了後の時間にも関わらず、合わせて14人が集まってくれました。 まずは、2年生・1年生それぞれが、趣味や特技などの自己紹介をしました。サークルのことや、ものづくりプロジェクトに参加したこと、 先輩・後輩で、同じクラブのマネージャーだったり、女子寮の同じフロアだったりと、たくさん情報交換が行われました。(2015年6月19日実施)

【座談会に参加してくれた皆さん】

 1年生: 浦辻さん風間さん熊谷さん高津さん手塚さん畑さん水谷さん柳川さん

 2年生: 荒木さん木村さん重冨さん寺田さん林さん政所さん

〜はじまり〜

山崎先生:今日はお集まりいただきありがとう。女子学生座談会は実は去年もやったんだよね。 1年生の皆さんは、入学前に学科サイトの座談会ページ見た?

1年生ほぼ全員:見ました!

山崎先生:今日は、1・2年生の女子学生の多くの皆さんが集まってくれたので、 ぜひ楽しくおしゃべりして、学年を越えて交流を深めてもらえればいいなと思います。

Q:学科の魅力は? 

1・2年生女子座談会1

山崎先生:学生生活はどう?

浦辻さん:楽しいですよ。大学生活を満喫しています。すぐに友達ができて、輪が広がりました。

山崎先生:2年生はどうかな?

寺田さんA:クラスの雰囲気が一段と良くなりました。

政所さんA:進級をきっかけに、授業に真剣に取り組んで行こうという意欲を感じる人が、 周りに増えてきたように思います。

山崎先生:学科の魅力は?

政所さんA:先生が優しいし、とても親切です。

風間さん:多分ですが、他の学科と比べて先生との距離が近いように思います。

政所さんA:最初は男女間でちょっと距離があったと思います。 男子学生が多いわりには、カップルができてないですね。やっと仲良くなってきたかな、という気がします。

1・2年生女子座談会2

柴田先生:女子校だった人は?

浦辻さん:女子校でした。男性との接し方がわからないですね。でも、普通に話をするように意識しています。

水谷さん:私も、まだ慣れないですね。男子との距離感がつかみにくいです。

山崎先生:2年生は、学科の印象は変わった?

重冨さんA:変わらず、良いままです。

林さんA:学科の人数は多くないので、すぐにお互いに知り合いになってしまって、 新鮮味がなくなってしまいますね(笑)。

重冨さんA:そういう意味では、是非サークルに入った方がいいですね。私は女子寮に入っていますが、 寮は寮生同士の交流があるからいいですね。でも、1年生の最初の頃のことを考えると、この学科の規模はとても良かったです。

1・2年生女子座談会6

熊谷さん:私も寮に入りましたが、先輩も優しくて、とても楽しいです。

風間さん:工業大学なのに、がっつり理系女子ではないのが、この学科の良いところですね。私は、社会が好きなので楽しんでます。

寺田さんA:生物部に入ってるんだけど、生物部は面白いので、1年生の皆さんはぜひ1度見に来てよ!  近くの谷津干潟に行って、生態調査や観察をしたりもしています。ラムサール条約で保護された湿地なので、特別に許可をもらっていて、 入れる機会は貴重です。

Q:グループワーク発表会へのアドバイスは?

1・2年生女子座談会3

風間さん:グループワークは、とても楽しいです。でも手塚さんは楽しんでない?(笑)

手塚さん:そんなことないよ! ただ、最初は男子とどう接したらいいかわからなくて…。 男子がしゃべっていると会話に入るタイミングが難しいです。

浦辻さん:グループワークでは、女子だけのグループを作って欲しいですね。

林さんA:パソコンが得意な男子に任せる!

木村さんA:発表の順番は、他のチームのものが参考になるので、後ろの方が有利だと思います。

山崎先生:でもそれはくじ引きだからなあ。

政所さんA:グループ内で話しているときは、思ったことはどんどん言った方がいいよ。 前日になってからとかじゃ遅いので。女子でも言うべきことは言うべき。逆に、女子だから言えることもあると思う。

寺田さんA:協力的じゃない人もいるかも知れないけど、あまり考えずにどんどん進めた方がいいと思います。

荒木さんA:動かない人でも、具体的にタスクを提示すれば、ちゃんとやってくれますよ。

畑さん:私はグループのリーダーをしていますが、みんなちゃんとやってくれてます。

柴田先生:ディズニー現地調査の実施時期はどう?今より早い方がいい?

風間さん高津さん:絶対早い方がいいです。あれで一気に打ち解けたので。

政所さんA寺田さんA:やはり早い方が良いですね。

Q:高校生へのアピールポイントは?

1・2年生女子座談会4

1年生数名:意外と女子が多いっていう印象です。

浦辻さん:あまり理系っぽくないですね。学習内容も、学生も。

風間さん:男子はそうではないのかもしれないですが、女子がオタクっぽくなくてなじみやすいです。 みんな明るいし、「リケジョ!」っていう感じは(いい意味で)あまりしないですね。

高津さん:男子学生が優しい!

畑さん:私は新しいことを学びたいと思って、学習内容が面白そうで、この学科を選びました。

1年生、2年生A:トイレが綺麗。学食が安くておいしい。

喜多村先生:改善して欲しいところは?

水谷さん:学食の食事の量が多いです。女子メニューが欲しいですね。あと、冷房が効き過ぎで、教室が寒いです。

林さんA:上に羽織ったり、膝掛けがあると良いかもしれません。

荒木さんA:冷房が男子基準ですね。前の席の方が効きが良くって。

寺田さんA:後ろの男子に当ててあげて欲しいです(笑)。

畑さん:おしゃれな女子学生が多いと感じます。

政所さんA:私は、面白い人が多いなって思います。

荒木さんA:津田沼には女子談話室があってよく使っています。男子が入ってこなくていいですよ(笑)。

林さんA:新習志野にも作って欲しい。

風間さん:海が近いのがいいですね。12号館からの景色が最高で、海が見えて嬉しいです。まだ行ってないのですが、 海辺まで行って猫の写真を撮りたいです。

浦辻さん:イオン、コストコが近いです。

Q:私たちの4年後?

1・2年生女子座談会5

浦辻さん:大学院に行きたいです。生物が好きで、続けていきたいです。

熊谷さん:まだ具体的にはありませんが、就職するんだと思います。

風間さん:バリバリ働きたいです。商品企画をやりたいです。

柳川さん:金融系で働きたいです。

高津さん:好きなことをして、しっかり稼ぎたいです。洋服が好きなので、たくさん買って、そして、大きなマイホームが欲しいですね(笑)。

水谷さん:私も商品開発がやりたいです。

畑さん:病院経営・事務の仕事をしたいです。

柴田先生:商品開発と言えば、去年、荒木さんは、大学のものづくりコンテストに出場したね。

荒木さんA:寺田さん、木村さんたちと、オレオレ詐欺対策に使える音声認識アプリを作りました。 もともと何かを作るのが好きなので。レザークラフトなんかも、自分で案を考えて、大学から予算をとってきて、 自分でいろいろと作れてとても面白いので、お勧めだよ。

1年生:すご~い!

Q:2年生から1年生へのアドバイス

1・2年生女子座談会6

柴田先生:2年生の皆さん、この1年間で一番楽しかったこと、あるいはお勧めは?

政所さんA:やりたいことをやったほうがいいよ。高校のときに比べて時間がたくさんあるので、 目指していたものがあれば、それに是非取り組むといいと思います。私は、今取り組んでいることがあるのですが、 もっと早く始めていれば良かったと思います。時間は作れるので、何でもできます。

寺田さんA:アルバイトをすると、小・中・高校と、今まで守られてきたんだなと実感できます。 社会人はもっと大変なんだと思いますが、アルバイトはやっていて良かったと思います。あと、TOEIC(英語)の勉強はした方が良いですね。

政所さんA:英語は、ちょっとずつでも続けてやった方が良いと思います。

荒木さんA:軽い気持ちで受けた最初のTOEICが一番良かったです。やっぱり英語はやった方が良いですね。 アルバイトはブライダル関係なんですが、今まで見えていなかったことが見えてきて、視野が広がりました。 きついこともありますが、実際に結婚式が行われているとき以外にも、いろんなことが進められているし、 ブライダルシステムを見ていると、グループワークにも使えるところがあるな、と思いました。

林さんA:スポーツ科学は、他の学科の人とも知り合いになれて、交流ができます。

木村さんA:知り合いを増やす一方で、他の1年生と一緒にできる今年、単位を取らないと後が大変です。

山崎先生:本日はありがとう。今日をきっかけに、1・2年生で交流を深め、学生生活を満喫してね。

いきなりデザートから始まったような気もしますが、軽食をつまみながらの座談会で、あっという間の90分でした。 写真部に入った風間さんが、写真をたくさん撮ってくれました。最初はお互いにぎこちなかった1年生・2年生でしたが、 最後には、随分と親密度も上がって、今後につながっていくような集まりとなりました。皆さん、ありがとうございました。

1・2年生女子座談会
Pagetop